« 転職する前に | メイン | ワザと引用で残す »

“余計なこと”の代表例

さて、上級者コース第一弾(^0_0^)

余計なことは書かないメールコミュニケーション術をお話ししましたが、その中でも良くあるパターン
「ホームページを見てもわかりませんでした」

だから、教えてくださいというメールですが、果たしてこの文章を書かなくては伝わらないでしょうか。

ホームページに書いてあって見つけられなかったのであれば・・・
ホームページを読んでくれれば良いのにと思われるでしょうし、実際にメールで説明する手間を増やしてしまいます。
ホームページに書いていなかったのであれば・・・
このメールを受け取ったら[ごめんなさい]という悲しい気持ちにさせてしまいます。

言われた側が、見にくかったかな?分かり難いのかな?書いていなかったから書かなくちゃと勉強することは必要ですが、自ら酷いメール・悲しませるメールを書いては素敵なコミュニケーションを遠ざけるばかりです。

言わなくて良いことは言わず、しっかりホームページを拝見した上で、『お手数をお掛け致しますが、○○についてお教え下さい』と申し出てみましょう。相手の気持ちもまっすぐに伝わってくるはずです。


Banner_02_1今日は132位、先ずは100位を目指して頑張ります

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104689/6456632

“余計なこと”の代表例を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿