心を痛めております

近頃悲しくなるようなメールが増えました、、、

個人の方からのお問い合わせメールなどは、SNSの普及でパソコンの向こう側に居るのはロボットじゃなくて人間なんだとお分かり頂けたようで劇的に改善されましたが。

逆に仕事で頂くメールが悲劇の一途をたどっています。

例えば、
・先日ご紹介した他社の方を呼び捨て
→読み直していないのでしょうね。
・ごめんなさいと先に謝りたくなるような上から言葉のメール
→コミュニケーション能力の問題でしょうかぁ
 読み直しても直らないかも知れませんね
・断定の激しい強いメール
→これも上記に似ています。
 メールだと急に怖い人周りにもいませんか?
・言葉を選べないメール
→先日一社さんからは「対象から除外させて頂きます」とメールを
 頂いた案件で別の会社さんからは「無視します」とメールを
 頂戴しました。意味は分かりますけれどね(^_^;

メールを読む度にグサッときます。
尊敬語をつかって、謙譲語をつかって、丁寧に~と思っている内に心がどこかへ行ってしまっているのでしょうか。
温かいメールを心がけたいものです。

Banner_02_1ステキなメール文化ができますように。

お言葉ですが!

今日はお昼休みネタ。

お言葉ですが・・・
とは言いませんし、書きませんが、そんなセリフを思い出すメールも良く来ます。

とにかく書いたメールは読み直しましょ~。
自分が読んでもイヤな気分になりませんか?それなら大丈夫。

リアルな世界とインターネットを分けて考えてしまっている方に顕著です。
口に出さないことは書かない!重要ですよ(^^)

Banner_02_1今日は62位ありがとうございます♪50位まであと少し!