件名は分かりやすく
件名(題名)は分かりやすい物にしましょう。
メールを受け取った方が最初に読む部分だからという事もありますが、後でまとめて返事を書く際にメールを探し出しやすく、又、検索をした際にその部分を見て判断出来るように、考えてつけた件名が親切です。
逆にメールを受け取った時点では意外と読まないのが件名欄。
件名から繋げるように文章を書き始めると相手に伝わり難くなります。件名に書いた内容も再度本文に書くように心がけて下さい。
受け取ったメールの件名はなるべく変更せずに返信しましょう。
どのメールに返事が来たのかが分かりやすくなります。
▼悪い件名
【ご連絡ありがとうございます】
【お見積書】
→誰から何についてのメールが来たのか不明です。メールアドレスや本文を見なくても内容が分かる件名にしましょう。
【○○です】
→お名前を件名とされるパターンです。題名から内容が把握出来ず緊急度が不明で、検索する際にも分かり難くなります。
▼良い件名
【○○お打ち合わせについて】
【○○についてお教え下さい】
【22日○○申し込みの件】
→このように、内容が判断出来る件名を心がけるとメールコミュニケーションがスムーズになります。
お名前が題名になっている場合や、こんにちは等挨拶が件名になっている場合には、返信時に分かりやすい件名に変更した方が分かりやすい場合もあります。
今日受け取ったメールを見ながら早速件名をチェックしてみて下さい
コメント