« 件名は分かりやすく | メイン | ハテナは使わない »

返信はその日の内に

いつまでも“こちらこそ”“こちらこそ”“こちらこそ”と続ける必要はありませんが、最初のメールへの返信、又返信を頂いた事への返信くらいまでは返事をするように心がけて下さい。
誰だって、気持ちよくコミュニケーションしたいもの。無視は良くありませんよね。
#spamは別ですが。

さて、そのお返事、なかなか書かない方もいらっしゃいますが、、、インターネットは24時間動き続けていますし、お手紙のように便せんを買ってこなくてはお返事が書けないといった事もありません。
得に仕事では【その日の内に返信】を心がけましょう
私は、次の日には相手の方がその件で動けるように、遅くても[寝るまでには返信]を心がけています。

又、聞きっぱなし、言いっぱなしのメールもよく目にします。
メールは電話と手紙の中間。
この場合にはどっちと一緒にしたら‘良いコミュニケーション’かな?と考えるとステキなコミュニケーションが続けられると思います。

例えば、電話で何かを尋ねたら・・・
そのまま無言で電話を切りますか?
何か一言、分かったのか分からないのか、という事でも何か一言を言いますよね。
それと同じ。何かを聞いたら、分かりましたでも分からないので勉強してみますでも、次の一言が言える人でありたい物です。

皆さんは返信出来ていますか。

仕事柄自分が寂しい思いをする事も多いので、常に一言を心がけるようにしています。例えばインターネット通販で何かを購入する時にも備考欄に『宜しくお願い致します』と一言。
インターネットを通じていても人と人とのコミュニケーションで有る事を忘れないようにしていきたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104689/3537490

返信はその日の内にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿